【これって買っても大丈夫?】Amazonで1円で売られている本やDVD。

amazon-logo-001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット通販は今や私達の生活には欠かせないものとなっています。
ネット通販の大手サイトというとAmazonと楽天の二強と言っても過言ではありません。特にAmazonでは翌日配送を始めとする各種サービスや、検索すれば安い順に表示され送料なども一覧表示出来るなどわかりやすくなっている為、多くの人々から支持されています。
そんなAmazonで買い物をしている時によく見かけるのが1円の商品。「1円の商品ってなんだか怪しい。」「ちゃんとした商品なの?」と不信感を得る方も多いと思います。

 

何で1円?利益はあるの?

maxresdefault

実はこれ、「1円ビジネス」という立派なビジネスなんです。扱われるのは主に本やCD、DVD。このビジネスのポイントになるのは送料。
Amazonの場合、本の送料が一律257円なので実質支払うのは258円。CDやDVDの場合は一律350円なので支払いは351円となります。
このような商品は販売者が商品を梱包して直接購入者に普通郵便などで送る為、実際にかかった発送料を差し引いた分が利益になります。


儲かりそうだし自分もやってみようかな・・・?

13626524004_828058f122_o

残念ながらAmazonに手数料を取られるため個人だと赤字になる可能性が高いでしょう・・・。
基本成約料100円
本の成約料60円
販売価格の15%←1円の商品は対象外
=160円

つまり一冊の本を1円で売った場合、258円-160円(成約料)=98円  
そこから発送料や仕入れ値を差し引いたら赤字になるでしょう( ノД`)


1円で本やCDを売っているのは大口契約者

11428343
書店などの大口契約者の場合、基本成約料の100円を支払わなくてもいい代わりに、月額4900円の登録費用がかかるという決まりがあります。つまり多くの商品を売買する大口契約者なら十分に利益を出せるというシステムです。



沢山買っても安くはならない

9973500

例えば同じ出品者から1円のDVDを2枚購入したとしても、1枚あたりに350円の送料がかかるために351円×2枚で702円となります。


1円商品の品質は?

lgf01a201405200100

そもそもマーケットプレイスではひどい染みや臭いがあったり、ページがなくなっていたりするような本は出品禁止となっています。(DVD、CDも同じ)
商品のコンディションは「ほぼ新品、非常に良い、良い、可」などの言葉でランク付けされますが、判断が曖昧な部分もあるため、どうしても表紙などが綺麗な状態でないと嫌と言う人にはお勧めできないかもしれません。



如何でしたか?何も知らなければ1円の商品と聞くと怪しい感じがしますが、1円で売ってもビジネスとして成り立つということを理解できれば変な誤解はなくなり、いい買い物ができるのではないでしょうか?「多少汚れや破れかけがあっても読めさえすればいい」という考え方なら書店で買うよりこちらの方がお得だったりします。興味のある方は是非(^^♪



執筆者 神戸探偵 Y

 

ガルエージェンシー神戸三宮

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー神戸三宮(0120-3038-15)

代表の私が、あなたの悩みに寄り添い、必ずご依頼主様の味方になります!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。