探偵という生き方・新人探偵ミノカ「中野のイベントで思うこと」

20170510
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の中野駅近くにある総合探偵社ガルエージェンシーに勤める、早く一人前になりたい新人探偵ミノカです。

 

知っていますか?中野には広い公園があって、そこではフリーマーケットやイベントがよく開催されているんですよ。この前、所長とお昼ごはんに出かけたら、グルメ芸人祭というのが行われていました。

第一幕から第三幕まであって、5月21日まで行われています。

 

ちょうど、お昼時に行ったのもあって、すごい人だかりでした。みんな暑いと思うのですが、暑さに負けず長蛇の列を作って食べ物を買っていて凄いと思いと思いました。ある意味、忍耐力をつけるための修行ですよ!(ちょっと大げさかもですが)

特設ステージもあって、恐らくそこに芸人が来てトークライブとかするんでしょうね。ちょっと興味はありましたが、探偵のお昼休みも、そんなに長いわけじゃないので並ぶのを諦め、別のお店に行きましたが。(決して暑さに負けたわけではなく…)

 

でも人だかりができるイベントって、やっぱり日常とは少し違う空間になっているので、犯罪や事故が起きやすいんですよね。

人は日常生活をしている時は、法律を守らなきゃいけないとか、理性が働きやすいんですが、いつもと違う場所にいたり、開放的な場所にいたりすると、これくらいはいいんじゃないかと、変に気持ちが大きくなってしまうんです。

普段、財布の紐がきつい人が、イベントなどに行って紐を緩めてしまうぐらいなら全然いいんですけど、ちょっとぐらい犯罪をしてもばれないなんて思ってしまう輩がいるのが問題。

まぁ、日本の場合は、比較的冷静な人が多いので、そこまで問題になることはありませんが、そういう非日常的な場所に行くときは気を付けた方がいいです。

 

そうそう、イベント会場から別の場所に向かっている時に、パトカーがサイレンを鳴らして通り過ぎていきました。方向はイベント会場の方向だったので、足を止めてみちゃいました。

特に新聞に載ってはいなかったので、大げさなことはなかったのかもしれませんが。

 

でも、中野の平和を手助けしたいと思っている私にとっては、とっても気になることです。というわけで、今後も中野の周辺でイベントがあるときは、見回りも兼ねて行ってきたいと思います!

あっ、別に美味しいものが食べたいとか、遊びたいから行くわけじゃないですよ?あくまで、仕事の一環として…。
(うぅ、久しぶりに先輩が鋭い視線を向けてきている)

と、とりあえず今は、尾行の練習に行ってきまーす!

音津家ミノカ(仮)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー中野駅前(0120-641-444)

東京都中野区、文字通り中野駅前にある好立地の支社。都内はもちろん、関東地方に至るまで土地を知り尽くす。機動力があり、迅速な調査が得意。アフターフォローにも力を入れ、「ご依頼者様の為に」を常に心がけて日々の調査に臨んでいる。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。