JR三宮駅で教員が盗撮行為!相次ぐ教育関係者の不祥事を探偵が考察する。

20170612134213(1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県鉄道警察署と葺合署は6月12日、神戸市中央区布引町のJR三宮駅にて、男性教員のT・H容疑者(24歳)を県迷惑防止条例違反で逮捕しました。(※容疑を否認している為、名前はイニシャルで表記しています)
逮捕容疑は11日午前5時20分頃にJR三宮駅のエスカレーターで、手提げ紙袋にスマートフォンのカメラを上向きにして入れ、27歳の女性のスカートの中を撮影した疑い。
H容疑者はスマートフォンをスカートの下に差し入れたことは認めていますが、盗撮に関しては否認しています。


20170612134906(1)
(JR三宮駅構内のエスカレーター)

取材に応じて下さった駅員さんによると、容疑者はプラットホームへ向かうエスカレーターで盗撮行為を行い、警戒中の鉄道警察隊員に声を掛けられ、身分証などが入った鞄を置いたまま逃走するも、約20分後に現場に戻ってきたということです。(取材に応じて下さった駅員の方々、ご協力ありがとうございました。)



相次ぐ教育関係者の不祥事

0I9A8084_TP_V

・小学校の男性教員が複数の男子児童に強制わいせつで逮捕(兵庫県神戸市)
・小学校の女性教員(25歳)がスーパーで5千円相当の食料品等を万引きし、書類送検(兵庫県西宮市)
・中学校の男性教員(49歳)が生徒の腹部を数回殴った上、管理職への報告を怠り懲戒処分(兵庫県淡路市)
・特別支援学校の男性教頭(59歳)が同僚の男性教諭(59歳)に暴行し、前歯を折るなどの怪我をさせ書類送検(兵庫県小野市)
・小学校の男性教員(42歳)が出会い系サイトで知り合った女子中学生に性的暴行を行い逮捕(大阪府寝屋川市)
・中学校の男性教員(50代)が教え子の女子中学生に猥褻な行為をして逮捕(和歌山県和歌山市)
・中学校の男性教員(45歳)が女子生徒の盗撮を行い逮捕(埼玉県入間市)
・中学校の男性教員(47歳)が元教え子の少女(15歳)に猥褻な行為をして逮捕(愛知県小牧市)
・小学校の男性教員(28歳)が17歳の少女のショートパンツを盗撮して逮捕(富山県富山市)
・高等学校の男性教員(29歳)がコンビニエンスストアで下半身を露出し逮捕(岩手県気仙沼市)

これらは2017年に報道されたものですが、ほんの一部にすぎません。「教員 不祥事」等のワードで調べてみると数えきれない位の記事がヒットします。教員の不祥事に関しては20年前と比較すると数十倍に登るそうです。


教育関係者による不祥事が増えた理由

black_kigyou_school_man

教育関係者による不祥事が多くなった理由としては、教員を監視する環境の改善や、子供たちが声を上げることが多くなったことが一つの理由だと考えられます。
元々昔からこのような不祥事は少なくありませんでしたが、学校側の隠蔽等によりうやむやにされるケースが多々ありました。ですから単純に不祥事が多くなったというよりは不祥事が発覚しやすくなったということです。
また、近年では教員もサラリーマン同様に成果主義の傾向が強くなっていることから、時間外労働の増加や精神的プレッシャー、手当のない部活動の顧問など肉体的、精神的にハードな労働環境によるストレス、さらには理不尽なクレームを付けるモンスターペアレントの存在も、不祥事に走る教員が出て来る原因ではないかと思われます。
最近では「社会人経験のある人間を教員として採用するべき」という声も多くあり、会社員の経験がある人材を採用する動きもあるそうです。



殆どの教育関係者の方々は真面目に現場に携わっていて、このような不祥事とは無縁かと思われますが、実際に教育という社会的に重要な職業に携わる人間が犯罪行為を行い、世間に迷惑を掛けているのは事実。
綺麗ごとかもしれませんが教師とは勉強だけでなく「子供達の人格の形成」を担う誇りのある職業であることの自覚を持って頂きたいものです。

 

執筆者 神戸探偵 Y

 

ガルエージェンシー神戸三宮

 

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー神戸三宮(0120-3038-15)

代表の私が、あなたの悩みに寄り添い、必ずご依頼主様の味方になります!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。