探偵という生き方・女探偵ミノカ「電車の常識」

DSC_0362
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の中野駅近くにある総合探偵社ガルエージェンシーに勤める、女探偵のミノカです。

 

電車って、仕事をしている人なら大体の人が乗っていますよね?

 

かくいう私も、毎朝電車に揺られながら通勤しています。結構早い時間の電車に乗っているのに、いっつも満員電車なんですよね。

 

みんな何でこんなに早い時間帯から仕事をしてるんだろうって不思議に思ってしまいます。

 

でも、満員電車時の尾行は、見失わなければ、相手に気付かれずにつけることができるのでいいのですが、昼間とか、人が少ない時間帯は、こっちの印象が残りやすいから、1人での尾行は難しいんですよ。

 

それにこの前、写真のように自分以外誰もいない車両に乗ったんです。こういう時って、嬉しいような不安なようなそんな気持ちになりませんか?

 

私が女だからかもしれませんが、もしここにいかついお兄さんが乗ってきて、私に近づいて来たら…って思うと、満員電車よりも怖いんですよね。

 

いくら私が身体を鍛えていたって、関係ありません。まぁ、今までそういう事態には陥ったことはないんですけど。

 

でも、人が少ない電車で、こんな人を見つけました。

 

その人は、電車の中でいきなりタバコを吸い始めたんです。

 

ありえないですよね。

 

え、これって、問題なんじゃないかって思って、手に持っていたスマホですぐに調べました。

 

そしたら、マナー違反どころか違法行為なんですね。

 

私がこっそり写真を撮って、駅員さんに渡したら、その人は処罰を受けることになります。でもこういう時の、逆恨みって怖そうですよね。

 

まぁ、その人は、すぐに吸うのをやめて、電車を降りて行ってしまったので、何もできずじまいでしたが。

 

次見つけたら、すぐに写真を撮ろうと思います。

 

電車での違法行為は、他にも落書きとか走行中に勝手にドアを開けるとかなんですが、まぁ、普通に考えてダメな行為だってわかりますよね。

 

でも、それでもやってしまう人はいるんですよね。

 

落書きなんて、電車の中では昔ほど見なくなりましたが、トイレやホームではまだ見かけますし、走行中に勝手にドアを開けるなんて、たまにやっている人がいて、電車遅延のもとになってたりしますし。

 

なんで、当たり前のことをできない人が多いんでしょうか?

 

ちょっと考えたら、ではなく、考えなくてもわかることだと思うのに。

 

まぁ、考えなくてもわかることがわからない人たちは、電車だけじゃなくて日常的にいろんな場所で見かけますよね…。

 

だからこそ、規律を教えていく人が必要なのかもしれませんね。

 

私も頑張らないと、ですね!

もちろん、教える側になるためにですよ!

 

音津家ミノカ(仮)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー中野駅前(0120-641-444)

東京都中野区、文字通り中野駅前にある好立地の支社。都内はもちろん、関東地方に至るまで土地を知り尽くす。機動力があり、迅速な調査が得意。アフターフォローにも力を入れ、「ご依頼者様の為に」を常に心がけて日々の調査に臨んでいる。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。