「寒波で路上の車が凍結」話題の画像は転載だった!盗用行為の常習犯と発覚

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 


Twitterで話題の画像は、実は他所からの転載であるという情報が、読者から寄せられた。問題視されたのは、2018年2月8日のツイートである。岡山県内で農園を経営する女性が、以下のように情報を発信した。「車も凍る今年の寒波・・・近所に発電用のダムがあります。強風でしぶき飛び 路上の車が凍結」。

車体の全てが凍結状態になっている様子を撮影した画像が、当該のツイートには掲載されていた。すると、この件は話題になり、各所に情報が広められた。さらに、本件を知ったフジテレビの「とくダネ!」のスタッフが、DM(ダイレクトメール)で詳細を聞きたいと、Twitterで女性に取材を申し込む事態にまで発展した。

 

01

 

ところが、この画像は他所からの転載であるという指摘がなされた。これは、以前に海外で撮影された画像である。寒波が到来した時などに、「ネタ画像」として各所に転載されてきたものだ。ちなみに、女性のツイートの「転載元」として、ある人物のブログが挙げられているが、その人物もネタで画像を転載した一人であり、撮影者本人ではない。

当サイトが調べたところ、女性の日頃のツイートに使用されている画像は、他所から転載されたものばかりであることが、新たに判明した。女性の在住地域は積雪量が非常に多いとのことで、その様子を撮影した画像が多数掲載されている。だが、それらの多くが、ニュースサイトや他人のブログ等に掲載されているものだった。

 

02

 

03

 

転載元となったブログ等を見ると、画像の撮影場所はいずれも岡山県内ではない。女性が飼っている犬を撮影したとされる画像も、以前からネット上に「壁紙」用として出回っている画像だった。さらに、地元の風景を撮影した画像さえ、地域内に在住の他人のブログ等から盗用したものだった。

この時期に価格が高騰している白菜やキャベツを、農園内にて雪の下から自力で掘り出すこと、収穫したものを自分で持ち帰ることができるならば無料で贈呈すると、女性はフォロワーに繰り返し呼びかけていた。だが、それらの掘り出し作業の場面を撮影したとされる画像も、他所からの盗用だった。

 

04

 

当サイトでは、この女性が経営する農園に連絡を取った。平日の営業時間内だったが、呼び出し音が鳴った後に留守番電話に切り替わり、関係者が電話に出ることはなかった。なお、凍結した車の件を除き、他所から転載した画像を使った各種のツイートに対しては、本記事配信時点までに指摘は全くなく、気づかれていない模様だ。

 

その他の証拠画像

 

05

 

06

 

07

 

08

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。