「探偵の仕事って浮気調査がメインなんですか?」探偵やってるけど質問ある?④

uwakityousa
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現役探偵です。自己紹介で「職業は探偵」と伝えると仕事内容などを聞かれることが多いのですが「やっぱり探偵の仕事って浮気調査がメインなんですか?」という質問が多いですね。探偵という職業の認知度が上がったと同時に「探偵=浮気調査」というイメージが定着しつつあるのかも知れません。

個々の事務所や地域などによって差はあるものの、やはり依頼の多くは「浮気調査:不貞行為の証拠収集」で割合的には全業務の6~8割を占めます。浮気調査すなわち離婚ではなく「浮気をやめさせて関係修復したい」といったケースも多々あります。

ただ探偵の仕事は浮気調査だけではなく他にも様々な依頼があります。

uwakityousa

浮気調査の次に多いのが「人探し・行方調査」で文字通り人を探す調査なのですが目的は様々あって、「家出人」や「失踪者」の捜索は当然ですが、「連絡先の分からなくなってしまった友人や知人」「学校卒業後に縁遠くなってしまった恩師」「引っ越しや結婚で連絡先が分からなくなってしまった友人」などを探してほしいという依頼が多くあります。

次に「結婚前の調査」という調査があります。昔は「寿調査」と呼ばれてる調査で、主に婚約者やその家族に関することを調査しますが、具体的には人物の素性(人柄・家柄・出自等)・風評・交友関係・資産関係などを調査し結婚するにあたって問題が無いかを確認します。

_DSF2585_1

その他には盗聴器や盗撮カメラなどが設置されていないかを調査する「盗聴盗撮対策」、ストーカー被害の証拠を集めたりストーカー加害者の特定などでストーカーから依頼者を守る「ストーカー対策」、子どもに対するいじめの実態を調査しいじめから子どもを守る「いじめ調査」、近隣やご近所とのいやがらせ・騒音などのトラブルを証拠を集めつつ弁護士と解決にあたる「近隣トラブル調査」などがあります。

探偵は一般の方々が困ってしまっているトラブルを当事者の代わりに様々な情報や証拠を集めることで解決へのきっかけを作り、さらにその情報や証拠を弁護士などの専門家と一緒に上手く活用しながらトラブル解決のお手伝いをしてゆく仕事です。

「家族や友人にも相談出来ない」「誰に相談したら良いかわからない」「警察に相談しても取り合ってもらえなかった」このようなお悩みがあるのなら、探偵にご相談下さい。

神奈川県のご相談はガルエージェンシー横浜駅前へ
横浜の探偵へ問い合わせ

千葉県のご相談はガルエージェンシー千葉駅前へ
千葉の探偵へ問い合わせ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー横浜駅前(0120-45-2244)

ガルエージェンシーグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験と高い調査力を生かし、浮気調査・人探し・盗聴盗撮調査・企業調査等はもちろん、他の探偵社では調査不可能な特殊事案にも積極的に対応し、問題解決の能力が高く、神奈川県を始め千葉県・東京都などの広域で調査業務を行っている。 さらに、心理カウンセラーとしての資格を持ち、ご依頼者様の心のケアも行っている。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。