「座らせなさい」と恫喝!電車で強制的に席を譲らせる迷惑行為の動画を入手

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

電車やバスなどの公共交通機関では、乗客同士のトラブルが後を絶たない。近年は、その様子を撮影した動画がネット上に出回り、個人が特定されるといった騒動も多発している。しばらく前には、バス内での口論の様子を撮影した動画が世間の注目を集めた。Twitterで公開されて反響を呼ぶと、たちまち各所に情報が広まった。

問題の動画は、2019年3月末に公開されたものだ。バスの1人用座席に座っていた幼い子供を、高齢の男性が押しのけて座ってしまったという。それを見ていた子供の母親が男性と口論する様子を、他の乗客が後方から撮影したものだ。その内容はテレビ番組で取り上げられる事態となり、ネット上でも様々な意見が飛び交った。

 

01

 

上記の動画を見た読者から、「私も電車内で、非常識すぎる人を目撃しました」との情報が当サイトに寄せられた。情報提供者は、2月中旬にJR新宿駅から中央線に乗った。その後、中野駅で1人の男性が乗車してきた。そして、ドア付近の席に座っていた、大きな荷物を手にした男性の目の前に立った。

次の瞬間、「座らせなさい!」と大声で相手を恫喝。相手の男性が立ち上がって席を譲ると、空いた席にドカッと座り込み、満面の笑みを浮かべたという。情報提供者曰く、「もし暴力沙汰になったら証拠の動画を被害者に提供できると思って、慌ててスマホで撮影を始めました」。当サイトではその動画の提供を受けて、内容を確認した。

動画には、当該の男性が横柄な態度で席に座っている様子が約1分間にわたって記録されている。靴を履いたまま片足を席に乗せて座っており、隣は空席になっている。男性は早口で何かをつぶやいているが、よく聞きとれない。情報提供者によると、男性は時折、奇声を上げるなどして周囲を威嚇していたという。

 

02

 

情報提供者は通勤で中央線を利用しているが、1月にも乗客同士のトラブルに遭遇したそうだ。新宿駅から乗車した若い男性が優先席に座った途端、隣に座っていた高齢男性が「ここは年寄りの席!」と若い男性に怒鳴ったという。若い男性は驚いた様子で、「すみません」と言って隣の車両へ移動してしまった。

若い男性が退くと、その席に高齢女性が座った。すると高齢男性は、その女性と意気投合した様子で、「近頃の若い奴は、すぐに座りたがる。ビシッと叱ってやらないと、ああいう愚か者は分からないんだ」などと延々と話していたそうだ。情報提供者が吉祥寺駅で下車する際も、男性はまだその話題を続けていたとのこと。

情報提供者は言う、「確かにお年寄りが優先の席ですけど、若い人だって疲れていて座りたい時もあるでしょう。注意するなら、もう少し別の言い方があったのではないでしょうか」。また、若者を追い払ったことを得意気に話し続ける高齢男性を見て、違和感を覚えてしまったという。

 

03

 

今回紹介したようなトラブルは、公共交通機関を利用する誰もが巻き込まれる可能性のあるものだ。もし自分がそのようなトラブルの当事者になったら、あるいは、トラブルを目撃したら、どうすべきか。咄嗟の判断が裏目に出る可能性もあり得るゆえに、日頃からトラブルを想定した「対策」を立てておくことも無駄ではないかもしれない。

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。